春の遠足に行ってきた話

前回の日記で書きました、5月のノベルティ案を応募していた件ですがおかげさまで数名の方からリクエストを頂くことができました…!!ツイッターからもサイトからも送って頂き感謝です。ありがとうございます!!本当に来るとは思っていなかった(本当に)
そんな訳で、頂いたリクエストと実現可能なアレやコレを比較して、5月に向けてのノベルティの方向性を決めようと思います…というかそろそろ原稿のこと考えないとヤバいんですよね。またこの地獄の原稿タイムか……。


そんな訳で、全く関係ない春の遠足に行ってきました。今日はそんな日記。先に言いますが特にオチはないです。


『イイ天気ダナー』



いつもお世話になってるあまなさんと、以前男塾の実写映画を見て桃と富樫にボコボコにされたので「アニメとか桃と富樫と関係ないところで遊びましょう」という話になって(冷静に活字にするととんでもねぇ理由だな)出かけることにしました。


大人ですがこれは遠足なので、おかしも支給されました。

コアラのマーチは今、発売40周年記念パッケージでコアラ1つ1つに名前がプリントされているそうです。全500種類も。ツイッターでそのニュースを見たときに「もも」を見つけたので『これは桃を食べないといけませんな…』ということで本日ご用意致しました(なお「げんじ」はなく「けんじ」しかない模様)



しかし全500種類て……通常のコアラのマーチの模様も全365種あるそれ以上の数をそんな簡単に当てられ




出たわ。

ちなみにこの「もも」を引き当てる前、あまなさんと私で「じゃあお互い開けましょうよ」ってバリバリ開けて、それぞれ一番最初に手に出したコアラの名前が2人とも「るな」で500分の1を揃える、というウソみたいな出来事があったんですが、笑いながらそのまま食べてしまったので証拠がありません。
正直1箱で「もも」を出す以上にインパクトがあったのはコッチでした。


そんなことしてるうちに、あっという間に目的地に到着。



Welcome to MOTHER FARM….

なぜマザー牧場なのか…?理由は割愛するとして、『生き物大好き』あまなさんと、『人生で知らない場所に行くのが大好き』キタシロという2人なのでそれだけで来る理由はオッケーです。



天気が良くて周りの人間を気にせず甲羅干ししてるでっけぇカメや、めちゃおとなしいウサギ。

とにかくすみっこにいるモルモットとか、いのちに触り放題の空間でした。あったかいぞいのち。





前に伊豆の旅行に行った時とは違って、なんか動物触りまくりでしたね。やっぱその辺が動物園とは違って距離感の近い牧場なのか……。

これは課金してニンジンを与えたら、足で前のトビラをガンガン叩かれて催促されたのでまたニンジンをあげている著者近影(腕のみ)


ひっろい牧場にそれぞれ動物おさわりエリアが点々とあって、入場する時に一般車両の駐車場がめちゃくちゃ埋まっていたので「こりゃ…牧場内混んでるぞ…」と覚悟して入ったんですけど、全然そんなこと感じなかったです。体感として混雑は分散されていた。さすが牧場。(でも牛の乳しぼり体験は行列だった)

まぁ、マザー牧場ったら羊がメインでしょうということで、羊専用の牧場エリアにゴー。

ひつじの直進行軍…もとい「ひつじの大行進」というショーみたいなのがやってた。大量の羊がモッサモサ集団で動いている姿、なかなか迫力があったのに写真撮り忘れていた。

ひつじだけどギュウギュウでございます。


ショーが一通り終わったら、そのひつじの群れの中に人間が直進行軍できるってことで入ってみた。おさわり自由。触ったらほぼホットカーペットだった。熱い!!


ひつじのエリアに赤ちゃん羊が見れる小屋があったので、そちらにも行ってみることに。
今まで知らなかったんですけど、ひつじって春にしか出産しないらしいですね…だからこの時期にしか赤ちゃんは見れない、ということで。



まさかの行った当日に生まれた子がおりました。か、かわい~~~~♡
あまなさんがこのコーナーでとんでもない連射をしていて、カメラロールが大変なことになっていた。

1週間前に生まれた子とかもいたんですが「え…1週間でこんな違う?」ってくらい体格とかがたくましくなっているのも比べられて、なかなか見ていて衝撃でした。うーん、すごいぞいのち…。


おかあさんといっしょ(物理)


あとはくつろいでるお母さんの上に乗って「生まれたて」のポーズしてる子もいました(とてもかわいい)



もちろん牧場といえばアイスよねってことで、ソフトクリーム(400円)も忘れずに。
牛乳も飲みましたが、こってりではなくサッパリの牛乳でグビグビいけるタイプのでした。おいしかったです。



そして午後には、追加料金払って普通は立ち入り禁止の牧場エリアにトラクターに乗って参加するツアーにまで行きました。とんでもなく満喫してます。
所要時間1時間のツアーだったんですが、体感15分くらいでした…。これマザー牧場行ったら絶対参加した方が良いやつ…!!
このツアーに参加しないと見れないアルパカとか、珍しいヤギとか、でっっっっかい牛とか、日本でマザー牧場でしか見れない品種とかを、ガイドのお姉さんがご機嫌に紹介しながらめぐるツアー。

中でも個人的に楽しかったのが、牧羊犬の実演。
ひつじを誘導する牧羊犬、ってよく聞くけども実際に追う姿は初めて見た。


牧羊犬に橋に誘導されて、きれいに1列に並んで歩くひつじの皆さん。
(ヤギは高いところは好きだから橋とか渡るが、ひつじは普通はこういう道は行かないらしい)



ひっっっっろい敷地の中にある小さな木の檻の中に、見事に全ひつじを誘導する牧羊犬のスマートな仕事っぷり。




ツアー参加者に向けて、羊飼いのお姉さんにお見送りポーズをさせられる牧羊犬(この間に羊たちは好き勝手に逃亡)


これが見ていてめちゃくちゃ楽しかった……!!


THE・牧場の図



午前中から行ったんですけど、閉園時間まで普通に満喫してしまった…。

あと個人的に「おぉ…」ってなったのは、牧場内のレストランのごはんがめちゃ美味しかったことです。野外で売ってたベーコンも、すっごい美味しかった…!!なんでこのベーコンお土産にないんだ(ウインナーは買った)


……と、1日中牧場を大満喫してマザー牧場から帰り、夜は「桃と富樫がなぜこれほどいいのか」という談義をしながら夕飯を食べて解散しました(いつもの)

こういう遠足みたいなお出かけは楽しいですね……普段窓もロクにないオフィスに引きこもって仕事してる身として牧場のさわやかな風を浴びながら「なんだこの解放感は…」とぼやいてしまったのですが、つまりたまには外に出た方がいい。いや、これから原稿の時期なんで引きこもり生活になるんですけど…!!


終始あまりの天気のよさに「これを富士山旅行の時に見たかったな…」と何度も思っていました。
(とくにオチはない)


4